メリカフェブログ

森の中のCafeレストラン メリーゴーラウンドカフェのスタッフがカフェの様子をご紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北杜市子育てガイドブック

低温の日が続いています・・・。
お天気商売の観光業にはちょっとつらい日々です。昨日の夕方店を閉めて帰るときには一瞬豪雨に見舞われ、隣のメイフェアさんに逃げ込みました。
雹(ひょう)というか霰(あられ)といったほうがよいのかな。氷の粒がコロンコロンと大量に降りました。写真をとり忘れてしまいましたが。

(八ヶ岳ジャーナル6/1号より転載)
 話は変わりますが、カフェのある北杜市は最近子育て支援に力を入れています。先日妻と北杜市が主催するパパママ学級にいってきたのですが、これに行くと「子育てガイドブック」なるものを渡されました。全部カラー刷りでいろいろな助成金や市のサービスについてまとまって書かれています。
後半の方に市の子供と遊べる施設の紹介もありました。まきば公園や白州のべるが、ハイジの村などに並んで「萌木の村 森のメリーゴーラウンド」も写真付きで紹介されていました。
 北杜市は現在、産科が全くないのが難点ですが設置に向けて動いてはいますし、チャイルドシートの2万円を補助してくれたり3人目を産むと50万円くらい祝い金をくれたり、他の市町村に比べて子供のいる家庭への加護が手厚いんじゃないかと思います。
自分が卒業した清里小学校も児童数が自分が通っていた20年前のバブル時の6割ちかくに減少しているみたいです。医療機関やスーパーが遠いなどマイナス面も多いエリアですが、自然に囲まれた環境で子育てすることはわるいことではないと思いますので若い方にもっと住んでもらいたいですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mgcafe.blog.fc2.com/tb.php/302-77691ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。